寝正月で体がなまってしまったあなたにオススメします!
- 生活に役立つ豆知識
- 投稿日:
- 2019-02-06
- (更新日:2020-02-03)
おはようございます~ ヾ(o´ヮ`)ノ ☆彡 丸安毛糸 事務の小椋です^^♬
早いものでもう2019年も もう1ヶ月過ぎてしまいましたね)^o^( 皆様はお正月にどんな美味しいものを食べましたか?私のうちでは毎年お吸い物のお雑煮を食べます^^ これを食べると「ああ!お正月だなぁ」って気持ちになるんですよねー^^
美味しい食べ物ばかりで嬉しい半面、ウエイトも増えてしまって・・・!∑(゜∀゜)タイヘン
ということで、今回はすぐできる超簡単ででも効果的な運動法をお伝えしますね!
とは言っても、キツイ運動するのはちょっと嫌だなぁ・・・という方多いのではないでしょうか(・・;) そんな方にオススメなのがかんたんストレッチです^^
単なるストレッチと思うなかれ!ストレッチは立派な有酸素運動です。有酸素運動には以下のように様々なメリットがあるんですよ。
- 心肺機能が高まる(心臓・呼吸筋の強化)
- 血管の柔軟性が高まり、高血圧の緩和が期待できる
- 脳への刺激とアイデアがひらめきやすい等の良い影響がある
- 骨への適度なストレスによって骨が強化される
- 基礎代謝量がアップし、新陳代謝が促される
- 体脂肪を燃焼させる
- 不安や抑うつ感を軽減する
以前は「有酸素運動を一定期間続けて行わないと体脂肪が燃焼されない」といった考えもありましたが、今ではこうした有酸素運動は運動時間に関係なく、コツコツと積み上げていくことでその運動効果が高まると言われているようです。
運動の必要性は感じているものの、ウォーキングやランニングは体力的にも時間的にも余裕がないという人も多いかもしれません。自宅で簡単に体を動かしたい人にとって、取り組みやすい運動の一つがタオルストレッチ! ストレッチすると、凝り固まった体の柔軟性やゆがみなどが改善され、肩こりや腰痛解消にもよい影響が期待できます。タオルストレッチのいいところは、何と言ってもタオルがあればすぐにできること。まずは難しく考えず、自宅で自分の好きな時間に始めてみましょう。場所もとらず、テレビを見ながらでもできる気楽さが魅力です。また、体が硬いと感じる人でも、タオルをうまく使うと意外と簡単に体を伸ばすことができるもの。自分でタオルにかける力を調節できるので、体に無理な負担をかける心配もありません。
普段あまり運動していない人にとっては、使っていない筋肉を伸ばすことで血行が良くなり、足のむくみや疲労回復に効果が期待できます。ストレッチ一つ一つの方法は、家事や仕事の合間のちょっとした時間にできるものばかり。ウォーキングやランニングはちょっと敷居が高いかな……と感じる人にとっても、取り組みやすい運動の一つなのです。
☑ 首すじ
①タオルを両手に持ち、頭の後ろに回します。息をゆっくりと吐きながら両手でタオルを下に引っ張り、気持ちよく伸びている状態で15~30秒程度キープ。②首の左側を伸ばすときは右手のタオルをより強く引きながら左斜めを見るようにし、③右側を伸ばすときは左手のタオルを引いて右斜めを見るようにします。
☑ 肩こり解消
次は肩と背中のこりを同時に解消できるエクササイズです。右手でタオルを持って頭の後ろから背中にたらします。左手は腰の方から後ろに回して、タオルの端を掴みます。両手で持ったタオルを背骨に沿って背中を洗うようにして上下に動かしてください。タオルの持つ位置を短くしていくことで運動の強度が上がります。肩が硬いと最初ははじっこしか持てないと思いますが、徐々に短くしていきましょう。
☑ 体の側面
気持ちよく伸びるところまで左右にタオルを引きましょう。タオルを両手に持ち、腕を頭上に伸ばします。その状態でゆっくり体を左右に倒して、体の側面を伸ばし、15秒~30秒程度キープ。
いかがです?^^
たったこれだけでも、体がポカポカしてきませんか?^^ 血行、血流が良くなると体の冷えも解消できますし、加えて代謝アップにもつながるので運動は苦手だという方でもやってみる価値はありますよね!体を動かすときはなるべく効果を出したい部分を意識して行うと効果が上がりますので是非意識して試してみてくださいね♪