機能素材!撥水加工ニット糸プルーフプラスストレッチ
- おすすめ素材・糸
- 投稿日:
- 2018-05-01
- (更新日:2020-06-27)
ふぅ~、次回丸安展のDMづくりがひと段落ついた八木です。今回は入稿までの時間がぜんぜんなくてがんばったので、だれか褒めてください(笑)DMのデザインはいつも社長をはじめ社員で案を出し合って社内で作っています。DMを受け取った時に皆さんが笑ってくれることを想像して作ったので、お手元に届くのを楽しみにしていてくださいねー。
さて、機能素材 撥水の糸 プルーフプラスアルファ はご存知かと思いますが、新たに プルーフプラスストレッチ が仲間入りしたのはご存知でしたか?まだ知らない方のために、改めてご紹介したいと思います!
目次
- プルーフプラスストレッチ 素材説明
- プルーフプラスストレッチ 撥水性
- まとめ
プルーフプラスストレッチ 素材説明
番手と混率はプルーフプラスアルファと同じく1/60、ポリエステル100%でウルトラ撥水加工を施した糸です。アルファ・ストレッチどちらも16色のストックカラーがあります。
プルーフプラスストレッチは糸にクリンプをつけることにによってストレッチ性を出しました。このクリンプをつけることで、空気を多く含むことが出来ます。空気を多く含むので軽く、速乾性にも優れています。プルーフプラスアルファと比べても軽く、ダレ感のないスポーティーな編地に仕上がります。
ストレッチ機能により形態安定性も高まりますし、編み目が詰まるので目面がきれいに仕上がります。また、凹凸のある柄の表現にも、もってこいですよ。
プルーフプラスストレッチ 撥水性
天竺とゴム地で試験をした結果、20回洗濯をしても3級という結果が出ました。
*糸に撥水効果がありますが編地の組織により編み目の隙間から水が抜けてしまうことがあるので注意してくださいね。
水をかけてもこんな感じでぽろろんと弾きます。
まとめ
重力を感じない編地に仕上がるので、ちょっと運動するときに羽織るブルゾンや、スポーティーなスカート、雨の日の気が重たいときに(濡れるとか重たいとかの)負担がなくなるバッグ、シューズなどなど、いろいろな用途でご使用いただけると思います。気になるという方は気軽に素材のお問合わせ下さい!