大事なニットセーターのお手入れと保存方法

  • ニット製品の取り扱い方法

今年の冬は各地での積雪量も多く、東京でも23cmの積雪がありありました。

通勤電車も大幅に遅れたり、運休の電車も多くあり帰宅難民の方も大勢居られたようです。

そして今年のインフルエンザはA型とB型があり、一度インフルエンザかかったからと言って安心はできず、A型、B型と続けてかかることも有るそうです。

こんにちは大雪の時には少し早く退社をさせて頂き、電車は超満員でしたが何時もより少々時間が掛っただけで無事に帰ることが出来、今のところ風邪も引かないで済んでいる丸安毛糸の田崎です。

 

今回はこの寒い冬に大活躍のセーターのお手入れ方法を書いて行きますので最後までお付き合いをお願いいたします。

 

目次

  • 目次1 お手入れ方法
  • まとめ

お手入れ方法

1、同じセーターを続けて着ない

長い時間セーターを着続けると型崩れが起こりやすく、表面の摩擦で毛玉が発生しやすくなります。

一度着用したら数日は空けて、セーターを休ませて下さい。

2、毛玉が発生した時のメンテナンス

毛玉を除去する場合は、手でゆっくりと取り払うか、ハサミで身生地を傷つけないように切ってください。

毛玉取りでの除去は、強くこすると表面が毛羽だってしまい毛玉の原因になりますので、やさしくセーターに当ててください。

はさみでの除去をお勧めします。

3、汚れやほこりは落としてください。

着用後は、形を整えてから軽くブラッシングを掛けて汚れやほこりを落としてください。

4、シミが付いた場合

シミが出来るとそのシミが原因で虫食いになることがありますので、すぐにお手入れをしてください。

タオルなどに洗剤を付けてシミの部分をふき取り、充分に乾かせてください。

 

まとめ

大好きなセーターを着続けるために、やさしく扱っていただき毛玉や虫食いから守ってあげてください。

虫も風合いの良い柔らかい毛を良く食べますのでご注意をしてください。

 

今回も最後までお付き合いを頂きありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。