MONTELUCE(モンテルーチェ)というニット糸のブランドができました。
- お知らせ
- 投稿日:
- 2017-06-30
- (更新日:2020-06-27)
こんにちは。八木です。
先日結婚パーティーへ行ってまいりました。
着物で行ってきましたよ♪
ここ最近、立て続けて友人からの幸せな報告が舞い込んで、私もハッピーな気持ちですごしております♪
さて、社長のブログでもご紹介がありましたが、只今イタリアの糸の展示会 PITTI FILATI に出展しております。
出展へのおもいは、社長のブログを見てください。↓↓↓
ニットこと 岡崎博之のブログ Pitti Filatiに初出展します
今回、 PITTI FILATI に出展するにあたり、糸のブランドを立ち上げました。
ブランド名は MONTELUCE(モンテルーチェ) といいます。
ブランディングに携わり、ロゴのデザインなどをさせていただいたので、ブランド名とロゴについて少しお話しさせてください。
目次
- 糸のブランドMONTELUCE(モンテルーチェ)
- シンボルマーク
- ロゴのフォント
- まとめ
糸のブランドMONTELUCE(モンテルーチェ)
PITTI FILATI に出展するにあたり、糸のブランドを立ち上げました。
出展に向けて新たに作った糸と、既存の糸の中から厳選した糸15素材をMONTELUCEとして出しています。
MONTELUCE は MONTE(山) と LUCE(光) の造語です。
『 MONTE(山) 』
私たちが “デザイン” “風合い” “品質” などにこだわり、突き詰めてものづくりをするというイメージを 山 にたとえました。
『 LUCE(光) 』
MONTELUCEの糸に触れた方に、閃きや感動が生まれ、その時に目の前がぱっと開けて明るい光が見えたようなイメージを 光 にたとえました。
みなさんにMONTELUCEの糸でわくわくして欲しい。
みなさんが感じてくれたわくわくや感動を、私たちも共感し、一緒に感動したい。
そのために、質、デザイン、風合いにこだわったものづくりをします。
シンボルマーク
シンボルマークは三角形でつくりました。
シンボルマークからもブランドのおもいがすぐにイメージできるように、シンプルなシンボルマークにしました。
MONTE(山) ▲ と LUCE(光) ▽ ふたつを合わせたものがブランドのシンボルマークです。 ▲:山 と ▽:上に向かって広がる光 です。
(余談ですが、三角といえば糸を巻くコーンも連想できるので、という、安易な発想もあったり。。。)
シンボルマークの ▲ と ▽ は頂点でつながっています。
私たちは人と人のつながりも大事にしているので、シンボルマークの三角の頂点のつながりは大事なポイントです。
ロゴのフォント
丸安毛糸株式会社は1955年7月6日に設立しました。
老舗の誇りを持って前進する今。昔と今を融合させたフォントにしたいと思い、設立当時の1950年代にポスターなどでよく使われていたレトロなフォントを元に、モダンで上品なイメージにするために、線の太さはすべて揃え、ラインを細くしました。
ひとつずつ説明すると長くなるので、今回はここまで。
まとめ
閃き・感動 追求 品のある 丁寧 はブランドのキーワードです。
そんなイメージをロゴや名刺、BOOK、カタログ、展示などから少しでも感じとってもらえたら嬉しいです。
“老舗の誇り。 プロの誇り。 みんなで編み続ける会社。 それが、丸安毛糸です。”
こちらは丸安毛糸の企業理念なんですが、 MONTELUCE のブランディングの根本でした。
このブランドを通して、ニットの素材や製品などを発信することによって、おもしろい企画が生まれ、世界中にわくわくと感動が広まりますように☆