新潟県五泉市のニット工場さんへ行ってきました!
- ニット製品や糸を生産する工場
- 投稿日:
- 2017-05-01
- (更新日:2020-06-30)
1
みなさんこんにちは、小林です。
すっかり暖かくなってきて過ごしやすい季節になりましたね。
先日、新潟県五泉市の工場さんへ行かせていただきました。
貴重な工場内の様子をご紹介させていただきたいと思います。
目次
- 五泉市とは
- 工場の様子
- 最後に
五泉市とは、、、
新潟県は日本を代表する横編産地です。
その中でも五つの泉が湧き出ていたから、五つの川が流れていたから、、、、などの名前の由来がある五泉市は良質で豊かな水によって育まれ、様々な産業の発展と人々への潤いを与えてきた地であります。
綺麗な水を贅沢に使い作られた糸やニットは五泉ならではの特別な仕上がりになります。
工場の様子
・編地設計
仕様書を元にニットのCADシステムを利用した編成データを作成します。
これが編み機につながって編立てられていきます。
・編立
編み機にもいろいろな種類がありますが、こちらは㈱川島さまにある島精機製作所のリンキングや縫製を必要としない編み機、ホールガーメントです。
・丸編機
円筒形に編む編物機械。緯(よこ)メリヤス機の一種です。
円筒形の針釜をもち、円筒形の編地を作ります。
今は丸編み機の台数はとても少ないらしく、貴重な機会でした。
丸編み機は横編みと比べてハイゲージの編成が可能になります。
また給糸口が36口以上と多いので生産効率が良いです。
円筒上の編地は編み機の円周の大きさによって幅がことなるためインナーなどはあらかじめ身幅に合わせた円周の編み機が使われ、着丈に合わせて裁断、縫製されます。
・裁断
カットの場合はこのように四角く編んだものにパターンを合わせてカットしていきます。
簡単そうに見えてコツがいる作業は熟年の技がキラリ。
・縫製
皆様すごいスピードで、尚且つ綺麗に縫われています。
・リンキング
リンキングにはフラットリンキング機、ダイヤルリンキング機、などがありますが、こちらはダイヤルリンキング機です。
さくさくと良いテンポでリンキングされていきます。
・プレス
熱い蒸気が出ています。
セットで使用する金物は、洋服の寸法に合わせてひとつひとつ自分たちで作っているのだそうです。
職人さんの背中がかっこよかったです。
最後に
二日間、工場見学させていただいたのですが、初日に見学させていただいた
㈱川島さま(HP→https://factelier.com/factory/kawashima/)
㈱サンクミルさま(HP→http://www.gosenknit.or.jp/seinenbu/member/cinq/)
での内容をご紹介させていただきました。
初めての工場見学はとても刺激的でした。
新潟の皆様とても暖かく、優しかったです。
ひとつひとつ、手作業で愛情込めて作られていく様子はいろんな人に知ってもらいたいなと思いました。
次回は二日目に伺った染工場さん、加工屋さんの様子もご紹介したいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは、また次回よろしくお願いします。