今年の秋冬ニットに向けた特別な素材のご紹介! これら素材で独自の価値感を表現してみては如何でしょうか?
- トレンド
- 投稿日:
- 2017-04-24
- (更新日:2020-06-27)
こんにちは。小見ちゃんです。
春の日差しも強くなりはじめ、とても暖かな日々が続いていますね。 私は一年でいちばん好きな季節で、我が家でも、春の花のマリーゴールドや金魚草などをプランターに植えました。
また、そして何よりも、ニット製品が活躍する季節でもありますよね。
さて今回は、夏を飛び越えて秋冬ニットに今年のトレンドでもある人気のモール糸を紹介します。
1/18 Veiiuto ヴェルート (レーヨン65% ナイロン35%)
ラッセル機にて、マイクロレーヨンフィラメントを花糸に使って作った糸です。
無撚りで作っている為、斜向の問題は無く、ベルベット調のとても柔らかく高級感溢れる光沢が特徴です。 特にハイゲージの編機にも対応出来ますのでインナーニットにもご使用可能です。
また、柔らかいという特性上、糸の飛び出しも無く、モールのデメリットも解消されたとても魅力的な糸です。
1/4.8 Perso ペルソ (レーヨン80% ナイロン20%)
先ほどのヴェルート同様にラッセル機にて作りました、ヴェルートより毛足の長い太めのタイプのフェザーモールです。
番手的にはミドルゲージに適した素材で斜向は無く、とてもソフトで柔らかい糸です。
1/1.5 Chau Chau チャウチャウ (ウール88% ナイロン12%)
リリヤーン機でウールを花糸に使い作ったモール糸で、ローゲージ対応のソフトで軽くとてもバルキー性に富んでいる糸で、アウターニットには最適な糸です。
とても柔らかい毛足が特徴的な糸です。
まとめ
今回は今年の秋冬コレクションの中でも、世界の著名なデザイナーの方々にご好評を頂きましたモールタイプの糸を、我が社のストックサービスの中から3点、ご紹介させて頂きました!
皆さんもこれら素材を使用し、楽しさを感じる・ワクワクするニットを企画してください~!!
楽しみにしております。