クリスマスプレゼントに頂いた素敵なニットつくりの本
- ニット製品
- 投稿日:
- 2015-12-08
- (更新日:2020-06-27)
皆さん、こんにちは、丸安毛糸の中谷(なかや)です。
街はすでに、クリスマスの雰囲気になっていますが、早くその日が、やってこないか、今から待ち遠しいところです。
この時期、愛犬は、クリスマスの雰囲気に合せ、タータンチェックの防寒着をきて、朝晩と元気に散歩しています。
さて先日、一足早いクリスマスプレゼントが、自宅へ届きました。
NYで仕事をしている知人が、日本に戻られた際、書店で見つけた本があり、私達に是非という事で、お送り頂いたものです。
カラフルかわいい、犬のセーター ↓ ↓ ↓
愛犬に可愛いニットを着させたい。
お送り頂いた理由は、妻が愛犬に可愛いニットを着させたい。という話を覚えていてくれたからです。
早速、どのデザインが良いか、写真をみながら話し合い、選んだのが、下記のデザインになりました。
ドックウエアつくり その1 ボーダーフェアアイル
色のカラフルさと、柄の模様が可愛いという理由で選んだデザインです。
フェアアイルは、もともとスコットランドのフェアアイル島で、作られた模様の名称となります。
また、スペインの統治下にあったことから、ムーアの矢や、十字架、バスクの百合といった模様も、使われています。
ドックウエアつくり その2 ノルディック模様
2つ目は、同じ柄でニット帽や、マフラーも一緒に編んで、着てみたら楽しいだろうという理由からです。
クリスマスの季節には、ぴったりの柄ですので、早くつくってみたいと思います。
ノルディックは、雪や雪の結晶、トナカイなど、北欧らしいモチーフ、幾何学模様など用いた、伝統的な柄の事をいいます。
ドックウエアつくり その3 シンプルなアラン模様
一見、シンプルなデザインですが、袖口や衿端を配色にして、アクセントをつけるとお洒落だという理由からです。
アランとは、アイルランド西岸の、アラン諸島を発祥としている、フィッシャーマンズセータの編み方です。
漁に使うロープや、命綱を、イメージした縄状の、編み方が特徴です。
最後に
こうやって選んだデザインの、ニットつくりをすることで、楽しい時間が持てることになり、NYの知人には、感謝したいと思います。
さて、クリスマスを終えると、すぐに年末がやってきます。
皆さんに、色々とブログを書かせて頂きましたが、来年も是非、ニットつくりを通し、気付いたことを、書かせて頂きたいと思います。
それでは、よいクリスマスと、年末をお過ごしください。
次回また。